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AXEL 三種の神器のひとつ。
AXELでは2種類(平面・円柱)のプロジェクション型UVマッピングが可能ですが、Ultimate Unwrap3D
(39.95ドル)を使用すればより高精度なUVマッピングが可能となり、AXELでのテクスチャ品質をアップする事ができます。また、頂点カラーの編集も楽になります。
※AXELでは次期アップデートでJPEG圧縮がサポートされます。
AXELでのテクスチャはオブジェクト単位で最大512×512pixなので、高い解像度のテクスチャが必要な場合はモデルを分割します。この例では頭・胴・脚を3分割しています。 |
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Still image |
各要素の管理と変換
属性とオブジェクトの管理はUnwrap3Dでも処理できます。また、ターンエッジやオブジェクトのミラーコピーも可能です。マッピングと頂点カラー属性はWRLで、サーフェイスカラー属性はLWOでAXELへ持っていきます。Unwrap3Dの機能は豊富なので、簡単な修正ならWings3Dは使わないでしょう。 |
256pix(78KB)
512pix(234KB) |
シェーディングテスト
良好なシェイディングを得る為にはポリゴンの密度と角度、そしてライトの調整が必要です。ポリゴンは陰影(輪郭)を整える為に三角化しますが、不要なハイライトや影に悩まされる場合もあります。ターンエッジでそれらが解決できない場合は、面の再構成が必要でしょう。 |
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170KB |
テクスチャテスト
テクスチャファイルはヘッドとボディの2種類です。オブジェクトの一部はサーフェイスカラー(LWO)を使用しています。ポリゴン総数は2567です。
※オブジェクトのアンチエイリアスはONです。旧型Vカードでは操作困難かも。 |
三角化とターンエッジ
Wings3Dでの三角化は、Select / By Faces With / 4Edges で選択し Tesselate / Triangulate
。ターンエッジのショートカットは T ですが、先に Edit / Plugin Preferences / Turn Edge で Enable
をONにします。
Unwrap3Dでのターンエッジは 3D Tools / Modifiers / Turn Edge です。
フォーマット変換について
Wings3D:OBJでエキスポート
Unwrap3D : WRL(VRML 2.0)でエキスポート
AXEL : VRML97でインポート
※AXELでの補足情報は英語ページにあります。
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